« 郡山訪問 | トップページ | 入試 »

新春討論集会開催

2013年1月26日(土)に文理学部で毎年恒例の新春討論集会が開かれました。

テーマは「総長選挙制度を考える」です。
3名のパネリストからの報告の後、質疑応答を行いました。
日大闘争という長い歴史の中でこのテーマは組合にとっても非常に大きな問題です。
本学の選挙制度が複雑であることや、選挙権者が限定されていることもありますが、
当時としては総長を選挙で民主的に選ぶといったこの制度は画期的でした。
たびたび変更が行われてきましたが、現理事長体制派により選挙自体が行われない制度に変更するといって動きが活発になり、企画を計画しました。
20名前後の参加で、未加入者の参加もありました。
とても充実した内容になりましたので、後日、ニュース等でお知らせできればと考えています。
その後に、最寄駅近くで新年の集いを開催しました。
今年もよろしくお願いします。
あと、かなり久々の書き込みになりました。ブログも頑張ります。

|

« 郡山訪問 | トップページ | 入試 »